病を克服したいから

私を悩ませる身体の病

身体が弱くて風邪を引きやすいです。みなさんどうやって健康でいられるんですか?私と同じように病、障害などあったら共有することで生きる力に変えたいと思いました。

側弯症

読了までの目安時間:約 2分

晴れたビーチ

側弯症の続きを読む »»

麻痺して動かない大変だけど生きて生活しないといけない

片目が見えない

坐骨神経痛とヘルニア持ちです

子供の身体

顔面麻痺と、その後遺症のようなものに悩まされています

かなり昔のことです。朝、歯を磨いてうがいをしました。うがいをして口から水を出しました。「あれ、変だな」と思いました。まっすぐ出るはずなのに、左斜めに出ていくのです。初めての感覚でしたので、目の前の鏡で、口や頬や目を動かしたのです。左側の目を閉じようとしても半開きです。顔を動かしてみると、左半分がほとんど動きませんでした。これは尋常ではないと思ってすぐに病院に行きました。医師は言いました。「顔面麻痺です。外耳炎で神経がやられたのでしょう」と。すぐに処置が始まりました。顔半分に、水分を含ませたスポンジをロール状に巻きつけた器具に電気を流して、当てて転がすというものでした。数カ月通院し7分ほど回復したところで治療は終わりました。ところが今になって顔左半分の違和感が強くなっています。目も半開きで眠る関係で、ドライアイになってしまいます。年齢を重ねると仕方がないのかも知れませんが、口を閉じて力を入れると左目が閉じてしまいます。疲れると左半分の顔の神経に変な違和感を覚えます。おまけに首の左側の筋まで浮き出ています。20代、30代、40代は違和感はなかったのですが、60歳を目前にしてこのような感覚をずっと感じながら生活しています。恨み節ではありませんが、初期にもっと良い治療はなかったのだろうかと思ってしまいます。幸い痛みはありませんから、不幸中の幸いと思うことにしています。

ストレスがすぐに体調に現れる

私はストレスや心労を感じるとすぐに身体に出やすい体質です。最近付き合っていた彼氏と別れ、仕事も責任感のあるポジションを任され始めて自分では気づかないうちにストレスを感じているようで、会社にいる時のみ呼吸が苦しくなります。空気を吸っても吸っても酸素が足りない様な感じです。何か全うな理由があって誰が見ても辛そうな症状であれば、会社に言って休んだりすることもできますが、呼吸するのが辛い程度で少し外に深呼吸すれば落ち着きます。しかし、それが会社にいる間中ずっとともなれば結構辛いです。そんな状態が数時間も続くと、酸素が足りないからなのか吐き気までしてきます。小さい頃から何か嫌なことがあると仮病ではなく本当にお腹が痛くなったり頭が痛くなったりします。そんな小さな症状では言い訳にもならないので、心労がすぐ体調に現れる体質をどうにかできないものかと悩んでいます。きっと心療内科にでも行けばストレスのせいだと言われ、ストレスの元を断たなければという方向に話がいくのでしょうが、仕事が苦痛なわけではないですし、何より生活のためにも辞めるわけにはいきません。仕事をしている以上、多少ストレスを感じるのは当りまえのことだと思います。それを体調に出ないようにする方法はないのかと日々悩んでおります。結婚式の準備結婚したいけど・・・彼氏いないという人へ

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー